理想のエンジニアを目指して

エンジニアに向けての備忘録、日記や感想

25歳からエンジニアを目指して

初めまして。ゆうと申します。

25歳の社会不適合者です。

そんな私は、昔からプログラマに憧れていました。

幼少期、パソコンで真っ黒な画面のコマンドプロンプトやターミナルでプログラムをペシペシ打つ人に憧れてました。

もちろん、その時は、何を作る為にプログラマになりたいか?

そんな事は考えてもいませんでした。

私には分野などを問わずカッコよく映ったのです。

そんな私ですが、20歳の時、全く何の知識もなくエンジニアに就く事がありました。

その時も、将来自分がどうなりたいか?

何を作る為に何をしたいのか?

全く考えてなかった為挫折しました。

そして、25歳まで色んな職を転々としていて

幼少期から憧れていたプログラマ

自分が何を作りたいのか?

そんなビジョンが最近見えてきました。

私はAIを作りたい。

模索した結果がAIでした。

見つけるまで25年も無駄にしました。

そして、その願望を叶えるべく、何から手をつけようか?そこから考えました。

現在ITパスポートの勉強からスタートして

現在勉強しております。旧シスアドですね。

ただ、厄介な事にどの業界や学校の勉強しかり、ですが、自分が求めている知識以外の物も身に付かなくては資格に結びつかない。

これが現実であり、多くの人が挫折するポイントであると。そう感じました。

知識は知っていて困る事はない。

だが、いち早く近付きたい目標に向かっている時につきまとう壁。

理想と現実はやはり違い、全てが好きなもの、知識では構成されない。

ですが、目標の為には例え使わない知識だとしても、欲しい資格の為に頭に詰め込むのです。

これからは、学んだ事を記事にまとめ、備忘録として、書き残していこうと思います。

もし、エンジニアを目指している方がいれば、一緒に頑張りましょう!

情報交換なども出来ると励みになります。

なんせ、独学でやるので、教えてくれる人もいなければ進捗率や、他者の視点に立てないから。

なので、このブログを立ち上げました。

今後よろしくお願い致します。