理想のエンジニアを目指して

エンジニアに向けての備忘録、日記や感想

勉強の環境構築、セルフマネジメント

こんにちは。

最近iPhone10、MacBook pro

 ipad pro Apple Watchを購入しました。

そんなに必要か?そう思う人もいると思いますが、私には自己投資の一環として必要でした。

もちろんデスクトップの、パソコンもあります。こちらは自作pcとフロンティアにて発注した物と二台あります。

本題ですが、何故Apple製品に拘るのか?

Windows上の仮想環境でiOS学べばいいじゃん?そういう人も沢山いると思います。

私はApple製品に無縁だったので、触れたい、機能を知りたい。使いこなせるようになりたい。知らない事、操作を、なくしたい。

そんな願望があり、購入に踏み切りました。

Apple製品で統一すると便利な事が多々。

まずkindleなどで購入した参考書をどのデバイスからも参照できる。

地下鉄に乗りながら、布団で寝っ転がりながらiPadで好きな記事や情報を、ノートパソコンは別居している彼女の家で勉強する為に。

Apple Watchスマホをポケットに入れたままメッセージやLINE、その他の情報を即座に確認出来る。

何より、Apple全てのデバイスでリマインダーの共有が出来る。すごい効率的です。

今後は、クラウドも活用出来れば尚の事効率が上がると思います。

話は変わりますが、セルフマネジメントの一環として、朝ヨガを取り入れました。

YouTubeに上がっているもので、本格的な物かは、私にはわかりませんが、取り敢えず血流は良くなっている気がします。

またまた話が変わりますが、私の家には娯楽がありません。

趣味がないので。

昔は模型ばかり作っていましたが、今はさっぱり。

ですが、彼女宅で勉強するより、自宅のデスクに向かって勉強しているのが一番落ち着きます。何より視界に余計なノイズがない事。

耳に余計な音が入らない環境なので、集中出来ます。私はテレビをつける習慣がないので。

自宅で過ごす時は、三食のメニューも決まってます。

朝にシリアル コーヒー オロナミンC

昼にカロリーメイト トマトジュース

夜にレトルトか自炊に、ビール

0時前には就寝。

これが私の日常です。

一見ロボットみたいな生活に見えますが、充実しております。

何より時間に細かいので。

決まった時間に決まった事が進まない、出来ないとストレスなのです。

アスペか?ともとれますがどうでもいいです。

ただ、彼女の家にくると、彼女は不規則な生活をしているためリズムが取れずストレスに感じる事がしばしば…

食生活も睡眠も勉強も乱れます。

何より興味のないテレビがついている事が不快です。耳障りなのですが、人との付き合いは譲り合いなので、気にしない事にしてます。

元は同居していましたが、別居したのもこれが理由になります。

「別れたら?」と、よく人に言われますが

付き合って4年。色々な人と出会いましたし、色んな女性とも交友を持ちましたが、今の彼女と出会った時のような、電気が走るような、ときめくような人には出会う事が特段ありませんでした。

そして、彼女の事は好きですし。

今後また同居を考えていますが、彼女が不規則な生活から抜け出してくれることと、生活環境の共有部分の刷り込みが出来ないうちは、同居できないな…そんな風に思う今日この頃。