理想のエンジニアを目指して

エンジニアに向けての備忘録、日記や感想

またまたLinux導入の失敗 +MacのOS消失

こんばんは。

MacBookproに、Boot Campにて

windows10 を入れてデュアルブート

そして、さらにLinuxも入れようとパーティーション分けて、ターミナルでdisktilだっけな。

かで、ディスクの番号確認して、USBフラッシュメモリにelementaryOSのisoを突っ込んで、いざ、オプションだっけ、コマンドだっけ、忘れたけど、起動して、入れた事がある人なら分かると思いますが、それ以外を選択し、領域確認して、インストールしたら、間違えてMacの上に上書きしてしまった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この上ない史上最強のアホ…

するとどうでしょう。

何も起動しなくなった( ・∇・)

テクサポに即連絡。

まずコマンド +RでネットワークでWi-Fiを選択するも-3043F(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

次にオプション+コマンド +Rネットワークを選択、-3043F(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

またまた続いてシフト +オプション +コマンド +Rネットワーク選択

-3043F(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

またまた続いてシフト +オプション +コマンド +R +Pだったかな…

-3043F(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

どうしようもないとの事なので札幌のヨドバシカメラに修理センターがあるとのこと、

一年以内なら無償でOSを入れ治せると聞いたので、急いでパソコンかついでヨドバシへ。

どうやら予約してくる方が沢山いるようで、結構待った結果。「再インストールは9000円になりますね」

えっ?!?!( ・∇・)

「テクサポから無償だと、聞いたのですが…」

「あー応対した人の間違いですねー」

おい…(╹◡╹)

そして、無愛想だし、間違いですねーじゃねーよ!!!!!

んで、テクサポに電話、違う環境のWi-Fiなら結果が変わるかもしれないとの事。

急いで彼女の家に。

結果

-3043F( ・∇・)

諦めの悪い私はもう一度、全部教えて貰った手順を試した。するとオプションとコマンドで

ちょっとだけ違う画面が出た!!!!

こりゃきた!!!っと思い地球のマークの下に、読み込みが始まりよっしゃ!!!っとなりました。んで、時間結構かかるようなので、

テクサポの方に繋いだままだと他のお客さん困るかなと思い、30分くらい後にお電話ください!って事で待つ私。リンゴマークでた!!!

そして、画面がグレーアウトし、4つの項目選択画面が!!!

奇跡!!!と、思い電話をまつ。

すると、待ってる間にフォルダアイコンの真ん中にビックリマーク‼️

の画面に変わり、何にも操作が効かなくなった…( ・∇・)

ありゃ…

電話来た時には時すでにお寿司

ヤマト運輸で、回収して無償でOS入れますねーとの事。

そして、電話を切りましたが。

諦めの悪い私は、さっきの希望の画面を忘れなかった。

オプション +コマンドを何度か繰り返し、

やっとまた、奇跡の画面に。

そっこーディスクユーティリティで、

全てのデバイス表示を押してMacの削除を実行、そして、三項目はネット見ながら、適切な物を選び、OSの再インストール。

リンゴマークでたっ!!!!!

いけました。high Sierraお帰りなさい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

無事復旧致しました。╰(*´︶`*)╯♡

すぐに、テクサポに電話。対応して頂いた方にお礼と、ヤマト運輸の回収のキャンセルを。

いやー良かった良かった。

知識ないのにこういう事すると

こうなります( ・∇・)

大人しくデュアルブートにして、

VMWEREにLinux入れます、はい。

皆さんもこんなアホになりませんように。